ヒヒの城のサルおせち!

北園担当:荒木

本日はヒヒの城でサルおせちを開催しました。

ヒヒの城がまさかあんなに多くの方でごった返す日がくるとは・・・

新年を祝うためヒヒたちのために飼育員たちが力作したおせちはこちらです!

まず器ですが、お米を練って作ったお重なので食べることができます!

おせちの内容は左上から紅白鏡餅、そっくりなヒヒもち(荒木作)、ちぐ姉さん力作のネズミもち、辻内さんが丹精込めた栗きんとん(栗なし)

真ん中のドデカイのは伊勢エビ、伊勢エビの前は伊達巻、横には昆布巻き(ベジシート巻き)

下は2020の紅白もちに隙間にミートローフっぽいもの

その他飾り切り多数!飼育員たちが腕によりをかけた豪華なおせちになりました。

観た感想は各個人でお持ちかと思いますが、作った本人から言うと

「とにかく重い」です。

2人掛かりで運び、重さを測ると約35㎏ありました。

そしてヒヒもちとネズミもちと伊勢エビのせいでバランスがとても悪く、運ぶのも一苦労でした。

準備から完成まで約2日かかったので、すぐにヒヒたちにあげるのはもったいなく感じ、皆さんに自慢するためにまずはお披露目会を開催しました。

あたたかい歓声をいただきました(汗)

皆さんに自慢した後はおせちを待っているヒヒたちのもとへ

毎度ですが、ヒヒの城のイベントの時は放飼場に「投げ落とす」が基本となっています。

できるだけ形を維持したまま落としたいんですが、結果は・・・

まだ斜め・・・

ヤバい!回転している(汗)

これは・・・まさか・・・

裏返って落下という一番ダメな落ち方をしました。

そんな残念な落とし方になりましたが、ヒヒたちはおせち夢中で食べていました。

夕方にはキレイに食べ終わっていました。

美味しいおせちで年始を祝うことができました。

おせちの材料のほとんどは寄附でいただいたお米やミカン、リンゴ、野菜などを使用しています。

食事内容が乏しいこの季節に、これだけ多くの寄附を頂けるのはとてもありがたいです。

また寄附金を入れてくださった方から嬉しいお言葉を頂戴することができました。

2020年も始まったばかりなので、おせちのように裏返らずまっすぐに頑張っていこうと思います。

今年もヒヒたちをはじめ日本モンキーセンターをよろしくお願いします!