この画像危険につき

アフリカセンター担当:奥村

本日、サルおせちはアフリカセンターのマンドリルでした。

奥村「マンドリルのおせちは今年も門松かなー。」

阿野「竹筒にマンドリルの顔をそれぞれ作るのはどうですかね?」

奥村「何それ、めっちゃステキやん。」

というわけで臨んだ今回のおせち。

作っている間は夢中で気づかなかったのですが

あとあと写真を見たら・・・。

丸がたくさんあるやつや、ブツブツが苦手な方はご遠慮ください。

というわけで

あとから結構なブツブツ画像が出てきます。

先にタロウさんを少し・・・。

年末年始とお歳暮やお年玉がタロウさん宛てにたくさん届きました。

ご寄付いただき本当にありがとうございます。

そんなわけで、三が日は毎日大好きなものに囲まれて

贅沢三昧させて頂きました。

1月5日となるとちょっと一息ということで

お雑煮に挑戦!

ノンカフェのお茶のお出汁に

おもちはリンゴや大根を使いました。

奇跡のミカンを添えて・・・

ばしゃーっとね。

そうなりますよね。

あとでおもちを含め食べてくれたのですが

なんと!

奇跡のミカン食べてくれました。

この時期はまだまだタロウさん的には熟してないようで

なかなか食べないのですが

奇跡のミカンのお食い初めです!

これは幸先良いぞ、ということでマンドリルのおせち作りに取りかかります。

※ブツブツが現れ始めます。ご注意ください。

用意した竹筒は15個

モンキーセンターでくらすマンドリル全頭分です。

それぞれの個体の大きさにあわせて名前を入れました。

ディディは底なしの食欲なので穴が開いてます。

※キャベツで埋めました。

ベースはどんぐりで

大人はリンゴ、子どもはトマトで鼻の赤さに変化を・・・。

黄色のあごひげはきんかん

頬の青色はヒサカキという木がこの時期実をつけるので

それを潰しダイコンを染めました。

集合開始です。

かくれミッ○ーならぬ、かくれネズミが。

干支が表現されていますね。

マンドリル15頭分の顔が完成です!!

飾り切りしたフルーツや

門松を添えて・・・。

サルおせち開始!!

いつものように一瞬で崩れていくのですが

キンシャサをはじめ

デコちゃんたちも良いポジションを陣取りおせちに夢中な様子。

ちょっと写真は撮れなかったのですが

マンドリル男闘呼組みたちも

それぞれがおせちを食べてくれていました。

今回、ブツブツ画像が本当にダメだということを再確認しましたが

マンドリルたちはそんなことはお構いなしで

この時期限定のおせちを堪能してくれたようです。

来年は何にしようかな~。