もしかして角度か?

アフリカ館担当:土性

今日の記事を見る前にこちらの記事をご覧ください。

そう。今回の主役はまたサモハンです。

以前の記事では、グルーミングされているサモハンでしたが、今回は寝室の掃除が終わって寝室に入れるようになった直後のサモハンです。

めちゃほっとしていました。

サモハンはいつも寝室の中にいるといってもいいほどよく寝室のほうにいます。

できるだけけんかなどに巻き込まれないためなんでしょうかね。

そんなサモハンですが、絶対に運動場に出てもらわないといけないときがあります。

それが掃除。

(ほかの個体も含め)サモハンが寝室にいる状態で寝室の掃除をするのは(いろいろな意味で)危ないので、一度全員を寝室から運動場に出てもらってから寝室の掃除をしています。

自分よりも強いオスのいる運動場側へ…。

やはりちょっと不安なところもあったんでしょうかね?

少しこわばっていた顔がこの瞬間に少し緩んだように見えたので、写真を撮りました。

口角が上がっているように見えるのは角度のせいかもしれませんが、以前の記事のような緊張の仕方はしていない。

そんなサモハンの姿でした。