ちなみに…

アフリカ館担当:土性

さて、いくつか前のバーバリーの記事にも載せたのですが

サモハンは圧倒的強者にグルーミングをしてもらうと表情がすごいことになります。

じゃあ、同じくらいの順位の個体からグルーミングを受けるとどうなるの?

と、気になってきませんか?

なので、夕方の時に撮影してきました!

…としようと思っていたのでが、案の定失敗しました。

というのも

撮影体制に入った瞬間にジェットがグルーミングをやめやが…やめてしまってグルーミング終了直後の写真になってしまいました。

それでも、だいぶリラックスをしたようなサモハンを撮影できました!

同じくらいの個体だと、平気なんでしょうかね?

ちなみにこの後ですが、

ジェットにグルーミングしたりしています。

2頭だと仲良しです。

グルーミングの直前には

このツイートのように歯をカチカチと鳴らしてから

ジェット→サモハン、サモハン→ジェットの順にグルーミングをしているので、撮影タイミングはすごくわかりやすいです。

この後はよく寝転がっていますが、最後にケンカ防止であげている木の枝を寝室に入れに行くときは、大体起き上がってきて

仲良く食べています(ブレブレですね)。

そんな2頭の様子をみて、ほっとしつつ「おやすみー」と帰宅しています。