ディディさん☆お誕生会

アフリカセンター担当:廣澤

本日、3月20日はマンドリルのディディの9回目のお誕生日でした。おめでとう!
先日、ちょっと早めにお祝いしました。

祝いの品

メンバー全員の似顔絵入りゆでたまご。

ぱっちゃり体形と紹介することが多いディディさん。
ディディのは、右から二つ目で、彼女のチャーミングなお腹を大きなカブで表現してみました。

いつも、ディディがたくさん食べているのを見ると、ゲゲッと思ってしまいますが、この日ばかりは、主役なので、ご堪能あれ~。

いつものように、みんな一斉になだれ込んできます。

誰がいくつGETできたのでしょうか?

検証します。

一番に到着したのは、一番小さいイラーリちゃん。
彼女は・・・

まるごとパインを取りにいきました!
でも、

重たいパインはひとまず置いて、たまごをGET!(写真左がイラーリ)
その後ろで一番大きくて強いキンシャサ(♂)も、すでに口の中にパクリ。

続々とやってくるマンドリルたち。
サユミちゃん(写真中央)もGET!よかったね~。

キンシャサ(写真中央)は、口の中のたまごを左の頬袋に押しやりながら、左手にもう一つ。
そして最近態度のでかいディスコ(写真右)も左手にGET、

と、思いきや
あとからやってきたサム(♂)にたまごを奪われちゃいました~!

ちなみに、サムはこの後ふたつ目のたまごをGETしたのですが、
似顔絵マンドリルと目が合ってしまい、ビビッて手放しておりました(笑)
(動画でチェックしてみてください)

そんなすったもんだが繰り広げられるなか、宴の中心に陣取ったキンシャサは3つ目に手をのばしていました。

そして、あれよあれよとカメラの前をお尻が移動していき、気が付けばたまごはなくなっておりました。

もしや主役のディディはたまごGETできなかったのかな~、ざ~んね~んと思った矢先、

左の頬袋をパンパンにしたディディさん発見(お腹のパンパンさで頬袋の張りが目立ちません・・・)

右の頬袋も、まあるく膨らんでいます。絶対たまご入ってますね!

このあと、ディディの頬袋からは、なんと2つのたまごが出てきました!!!!
いつの間に!

もう一度上の動画で豊満な体つきのディディを探してみると、
・・・いました!
イラーリが再びパインを手にし、他のマンドリルたちがそちらに気を取られている後ろを、画面左から右へゆったりと移動していくディディの姿。
決して強い個体ではないのに、ちゃっかりしているわ。

とにもかくにも、9才のお誕生日おめでとう!これからも健康に気をつけていきましょうね。

では、最後にオマケ動画です。

頬袋にキープしたゆでたまごをヌルンと取り出すキンシャサ(奥)。
ピーナツを口から取り出すデイ(手前)。

お祝いに使ったリンゴ、ニンジン、ピーナツ、レーズンはAmazonほしい物リストで購入していただきました。ディディのお腹モチーフとなったカブもご寄附いただきました。おいしく楽しくいただいてます!いつもありがとうございます!!!