今日の主役はライトさん!

アフリカ館担当:辻内

 

 

4月22日はサイクスモンキーのライト♀の誕生日!

16歳になりました!

 

日本では最後の1頭、サイクスモンキーのライトさん。

クチヒゲグエノンのキャロルとの同居も3年半が経ちました。

相変わらずの距離感を保っておりますが、キャロルばあちゃんの帰りが遅いと、様子を見に戻って出ていくライトさん。(キャロルにとっては余計なお世話だったり?)

付かず離れずな感じで一緒にくらしてくれています。

 

ではさっそくお誕生会を!

 

 

お誕生日プレートがこちら。

好物の蒸しイモでリトルライト。に大好物の落花生を持たせて。蒸しイモキャロルも一緒に。

 

ひととおりプレートをチェック。

 

蒸しイモライトの持ち物に気づき(やっとキャロルも到着)

 

ゲット。

 

やっぱりいちばんは落花生だね。

 

キャロルを見つめるライト。(キャロルはプレートにロックオン)

 

そのあとは蒸しイモライトをぶっ倒して、ケーキへ。

 

ケーキの中から蒸しイモゲット。

 

ライトが席を外したすきに、キャロルがプレートへ、、、

 

っとキャロルばあちゃんたどり着く前に再びライトが戻ってきちゃった。

 

そして、蒸しイモキャロルに手を伸ばす!

 

キャロルを持ってるライト。なんだか嬉しい。

 

やっとカメラ目線くれました。キャロルを食べながら。

 

はい、やっとこさキャロルさんの番。

 

よっこらせ。

 

真っ赤ぁな柑橘をふたつゲット!

 

もぐもぐツーショット。

 

ライちゃん、お誕生日おめでとう!カラフルなグエノンの中で、一見地味な見た目たけど、くりくりなお目目と厳つい声が素敵です。

 

その後もキャロルは真っ赤ぁな柑橘に手を伸ばす。気に入ったご様子。ブラッドオレンジですよね?ご寄附でいただいたものです、ありがとうございます。

 

ちょっと怖い顔になっちゃってますが、ライトとなきかわしてました。

 

迷い中。なんだかキャロルばあちゃんも楽しそう。

 

くちびるをちょっと染めて。