背筋ピーンピーン

アフリカセンター・マダガスカル担当:坂口

先月、47歳になられましたニシゴリラのタロウさん。とってもよい姿勢です。

背筋がピーンとしています。

年齢を重ねると背中が丸くなり、姿勢が悪くなったりします。昨日、テレビでやっていましたが、背中が丸くなるのは背筋と腹筋の筋肉量の低下で、背骨だけでバランスを取ろうとするので、姿勢が悪くなるそうです。

私は、タロウさんと同い年。仕事中に腰が痛くなることもシバシバ。これも腹筋と背筋の筋肉の減退が原因だそう。

タロウさんのよい姿勢を見習わなくては。

腹筋と背筋の筋肉量を増やすというより、稼働できるように柔らかくすることが大切のようです。ラジオ体操が良いみたいですよ。(テレビの受け売りで申し訳ありません)

小学生の頃、夏休みは毎朝ラジオ体操に行ったなぁー。たぶん、6時半くらいだった気がします。毎日通った子にはプレゼントあったなぁー。私は、夏休みの半分を母親の実家がある宮崎で過ごしていましたが、ラジオ体操は全国共通でした。転校生じゃないですが、いろんな子と出会えて楽しかったー。岐阜に帰ってきたら、なんちゃって宮﨑弁になっていました。

飛行機が、てげぇおじかったっちゃ。