暑さなんてぶっ飛ばせ!

アフリカセンター&バックヤード担当:奥村

バナナがぐんぐん成長してきたところで

甲子猿の慰労会も兼ねて暑気払いすることにしました!

まずはバナナ(葉っぱ)の収穫です。

  

  

  

  

  

  

パパ、バナナ〜♪(知らんけど)

 

  

  

 

  

  

  

  

ママ、バナナ〜♪(違うとは思うけど)

  

 

  

  

 

  

  

  

子、バナナ♪(暑気払いと間引きのために収穫することに、、、)

  

収穫が終わり暑気払いスタートです!

バナナもいい感じ、、、? です。

 

  

6才になったマモル。

7/25の誕生日にもお祝いをしてもらったようなのですが

自分はまだ出来てなかったので改めて。

  

バナナの葉っぱの誕生プレートに

6さいココナッツを添えて

  

  

最初にたどり着いたのは、、、ツトム。

ヒャーッと言って暑気払いケーキをいったんスルーして

マモルプレートへ。

  

  

ツトムの後に続くマルコとマモル

  

マモルも暑気払いケーキをスルーしてまずはツトムのもとへ

  

  

すでに暑気払いケーキを食べ始めている誰かとは違い

しっかりとツトムにあいさつを済ませたようです。えらい!

  

バナナの葉っぱが気になる様子のマモル

  

そうこうしてる間にしれっとスイカは「マ」の手の中に、、、

  

  

スイカが食べたそうなマモル

 

粘ってみますが

  

「マ」の手がそれを許すはずもなく

  

ぐるっと一周

  

  

しかしその時、奇跡のノックオン!

  

  

たぶんマルコが他のものに興味を持ったのだとは思いますが

ここはマモルがたくましくなったということで!

スイカも食べれてよかった。

  

スイカを食べるマモルの横で

パプリカを飲むマルコ、、、次元が違います。

  

ジューシーなバナナの髄を堪能したあとは

  

  

難易度高めなココナッツにチャレンジ!

  

  

かた~い

  

いったんはあきらめたようでしたが

  

  

  

しばらくして割ることに成功!!

  

やぐらのてっぺんでドヤ顔?です。

  

やっぱりしっかりと成長してるなぁ~

  

さてさて甲子猿では

ジミーとフジコさんも活躍してくれました。

  

暑気払いpart2開始です!

  

ニンジンステージと

  

パインステージも

どちらもスイカが微笑んでますね

  

  

ヒャーヒャー出てきたツトムとは対照的に

暑気払い2ケーキに緊張気味?のジミー・・・

  

そっと近づき

  

  

ほぼ恩恵は受けれていないですが

バナナの葉陰でブドウをパクリ

  

  

フジコさんがここぞとばかりに

激しめのあいさつをしながらのご登場です。

  

  

ひとまずはニンジンステージへ!

  

  

マリリンも登場!

がっつりとジミーへのあいさつを済ませて

おそらくジミーのものであったでろう暑気払い2ケーキからも

ちゃっかりとフルーツを頂き

次のステージへ、、、

  

  

フジコさんはスイカを抱え移動開始

  

  

  

あー

  

ジミーおるなー

  

  

  

ジミーおるなぁ!!

といった表情でしょうかね・・・

そればかりはもう知りません。

  

  

ジミーが箱の中身を探している隙に

素早く脇を通り抜けるフジコさん。

  

  

パインもゲットしていたフジコさん

ちょっと離れたところでスイカも堪能できたようです。

  

  

スイカと言えば・・・

  

  

この人

  

デンスケですが

  

フォルムではなく食べてる姿が

一番似合うのはジミーだと思っています。

  

  

マンドリルだと・・・

ガボンかなぁ。

  

フォルムはぶっちぎりでディディだけど

  

  

さてさて

  

東海地方は梅雨明けしたっぽいとのことですが

途端に夏が本気出してきています。

  

  

マンドリルたちは涼しい屋内で過ごし

  

最近ちょくちょくキンシャサからサヤコヘの毛づくろいを見かけます。

  

  

タロウさんも涼しい屋内で・・・

  

!?

  

  

  

!!!!?

  

  

  

  

またおらん、、、

  

  

  

暑い時にもかかわらず

なんだかお外で過ごすタロウさん。

気持ちが良いうちはいいのですが

油断は禁物です。

また夏バテしちゃうといけないので

屋内の通路からお部屋に呼び戻します。

方法は「ひたすら呼ぶ」なんですが

  

  

タロウさーん!

  

   

  

・・・

  

  

  

  

タロウさーん!いったん涼むよー!

  

  

  

  

  

・・・

  

  

  

  

  

・・・グフゥッ〜

  

帰ってきたみたいです。

  

  

  

  

すかさず水分補給!

  

  

  

ぐびぐびぐび~

  

  

梅雨の間も

その晴れ間にちょこちょこと

本気を出していた夏、、、

  

  

一気に温度が上がったりと、

動物たちへの負担も少なくはないので

  

日除けや扇風機を増設したり、(すべて欲しいものリストで頂いたものです。本当にいつもありがとうございます!!!)

  

  

こまめな水分補給や

時には室内に呼んだりと

  

  

季節の変わり目は

特に体調管理が欠かせません。

  

  

フジコさんや

  

  

タロウさん

  

  

デコちゃん

  

と比較的高齢な方たちもおりますが

これまで、なんとか皆さん

体調を崩さずにいてくれています。

  

  

  

これからが夏本番なので

暑気を払いつつ過ごしていければと思ってます。