目指せ!マンドリル全頭個体識別

アフリカセンター&バックヤード担当:奥村

今回はマンドリルの雌雄群れ

全10頭を紹介していきます。

誰が誰なのかを特定する個体識別に挑戦してみませんか?

  

以前こんなツイートをしました。

群れの中で一番強い #キンシャサ 。強さは食物をどれだけゲットできるかで判断する事もありますし、強い個体の近くや視界の内で食べられるかも基準になります。この場合キンシャサの視界に入って食べられるのは #デコ のみ。死角だけど、股の下に手を入れられる #デイ も強者です。

動画はコチラ↓

こういった強さで群れのなかの順位がわかることがあるのですが、

まずは誰?という問題がありますよね。

  

誰が誰なのかをを順番にご紹介していきます!

よろしければ最後までお付き合いください。

  

群れのなかで一番強い(アルファオス)のキンシャサは

体格も一際大きく、顔やお尻の色もすこぶる鮮やかなので、

一番見分けやすいと思います。

強いて特徴をあげるのであれば魅惑(バリバリ主観)の奥目、、、です。

キンシャサ14才

※年齢は2020/8/15現在のものです。

 

  

群れのなかにはもう1頭、サムというオスがいます。

キンシャサに次いで2番目に体大きい個体になります。

サム9才

   

  

  

続いてメス編

今年6月に32才の誕生日を迎えたデコばぁ様

デコ32才

   

右の頬袋がいつもパンパンです。

ほお袋のなかには石が入っているようで、時々入れ替えています。

どうして、またいつから石を入れるようになったかは不明ですが、

入っていると落ち着くようです。

群れのほとんどはデコの子と孫です。

  

  

デコの娘のサヤコ

サヤコ16才 (写真左)

  

「ヘアーサロンサヤコ」の肩書きを持ち

サヤコの子供たち(サム・サユミ)は愛のグルーミング(毛づくろい)により

もれなく同じ髪型になります。

  

こちらもデコの娘のディディ

ディディ9才

  

走るときに「ズドドドドッ」て音がします(しません)。

給餌の際にカロリー高めの固形飼料やイモを

せっせとスタッフが消防ホースのねじねじに挟み込んでいるのは

彼女のダイエットが主な目的です。

  

こちらもデコの娘のデイ

デイ7才

  

サヤコや、もちろんディディに比べて細身。

鼻筋のラインがキレイで整った顔立ち(主観)。イラーリの母。

アルファオスのキンシャサの近くでも、物怖じせず

行動できる鋼のメンタルの持ち主ですが

その行動は日々のあいさつや毛づくろいに裏付けされてる気がします

  

またまたデコの娘のデラ

デラ6才

  

体格はデイとほぼ同等

デイと比べると若干吻先が丸めなのと、顔色が薄め。

以前は「かわいい顔がデラでシリアスな顔がデイ」という

覚え方(全く参考にならん)を推奨していたのですが、

最近のデラは覇気をまとっている気さえします。

  

サヤコの娘のサユミ

サユミ5才

  

「ヘヤーサロンサヤコ」の髪型

頬毛?がエアリーで吻先も四角め

抱き心地が良いようで、年下のイラーリがくっつきに来ますが

近頃はイラーリもでかくなり体格差がほとんど無くなってきました。

  

ディディの娘のディスコ

ディスコ5才 (もちろん写真左)

  

吻先が比較的シャープな小顔タイプ

同い年のサユミに比べると大柄。

サム兄によく毛づくろいをしてあげている。

   

  

デイの娘のイラーリ

イラーリ3才

きっとシド・○シャスに憧れてるんだと思います。

  

  

こんな感じで、やはり主観が多分に入ってしまいましたが

10頭紹介させて頂きました。

  

体格差やヘアスタイルなんかでほとんど個体識別できる、、、はず。

最難関はデイとデラだと思っているので、、、

  

ここでこちらのお時間です。

「日本モンキーセンター 非公式 唄チャンネル」

マンドリル デイ編

  

デイは群れのメスのなかでの順位が

おそらく2〜3番目 ※1位はデコ、最近デラも強い

エサを食べているときに、わりとキンシャサの近くにいたり。

もちろん娘のイラーリに毛づくろいをしている様子からも

デイと識別できるかもしれません。

  

そして、今回も。

あたたかいお気持ちでお聞きください。

  

  

最後までご覧頂きありがとうございました。

今回もしっかりとパクオマージュさせてもらっております。

  

そんな応猿歌たちですが

この度ギフト用(ご支猿へのお礼)に

アルバムを作成することとなりました!

※ゴリゴリの自主製作です

  

ただ、いつものように製作費が・・・

もしご興味のある方

ご支猿いただける方

おりましたら、なにとぞ!

  

amazonほしい物リストhttps://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/2R8FIQ7U27FJS

にアルバム制作に必要な品物を

掲載させて頂きました。

※掲載させて頂いた物品のすべてをご支援いただきました。

 物品が届き次第アルバム作成に着手させて頂きます

 ありがとうございました!! 2020年8月17日

  

  

ご支猿のほどよろしくお願いします!!

  

  

次回の唄チャンネルは

☆タロウさん☆

9月末くらい、、、になりそうです。