【動物園部長の「サル百態」】 第1態 キンシコウ

 

ご機嫌いかがですか。先月、東京上野の鈴本演芸場で開かれた「五代目 江戸家猫八 襲名披露興行」に行ってきました。附属動物園部長の綿貫です。

もともと落語やお笑いは好きで、ネットで聞いたり単発の落語会に行ったりはしていたのですが、「寄席」という場所はじつは初めてでした。次々と演者が変わって飽きさせず、なかなか面白いものですね。襲名のお祝いということで愉快な話が多く、猫八さんの人柄を表すようなとても温かな雰囲気だったのもあり、寄席にハマってしまいそうです。

わたしたち動物園人も人にものを伝える仕事ですので、上手な人の話芸を聞くなどして自分の芸を磨くのが大事なんです、というのがマクラのお話。

続きを読む →