【丘days】月刊さるしり!今月は目に注目

辻内の「つ」はつぶらな瞳のつ!

「つじうち」あいうえお作文の冒頭です。15年くらい前にいただきました。

気に入っています。

 

何ごとも、チョイスする言葉次第で優しい表現ができます。

文章を書いたり、お話ししたり、伝えるということも飼育員の大事な役割です。

しょっちゅう、『○○ 言い換え』と検索しています。

日々少しづつ表現の幅を広げていきたい、辻内です!

 

さて、今月の月刊さるしり!、テーマは

こんな目をしています です。

 

ニホンザルの丘のニホンザルたち、どんな目をしているのでしょうか。

普段、そんなにじっくり目を見たことがないな・・・

色は?と聞かれたら、黄色、、かな?としか答えられないなんて!!!

確かめねば!!!!!!

 

ということで、写真を見返して、全頭の瞳をみました。

 

お恥ずかしながら、知らなかったです。

 

彼らの目

 

中心から、黒、橙、黄、青

瞳の周りに3色がグラデーションになっておりました。

とってもきれいです。

 

写真の撮り方にも左右されてしまっている可能性がありますが、

個体によって、この3色の濃さや比率が違います。

最初に登場したコッシーや

 

トウサン

は比較的バランスよく?3色が見えます。

 

ミツバ

フォレ

黄色みが強く

 

コミ

ツクシ

青みが強い!

 

ちなみに、

ヒトの白目の部分は茶色です。

こどもは

3色はっきりしておらず、全体的に茶色みが強い感じでした!

上の写真は2年くらい前のイシカワくん。

現在はというと、、、

ちょっとグラデーションになってきたかな?というかんじ!

イシカワくんの瞳の変化?にも注目!しながら、

成長を見守っていきたいと思います♪

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です